投資ハック(investment hack)

さまざまな投資を研究していきます。株、外貨FX、自己鍛練(筋トレ、学習)

10連ガチャと単発ガチャの出目をドラゴンタクティクスインフィニティで検証!?

ソシャゲ界隈には都市伝説のような様々な噂が流れています。その中のひとつに「10連続ガチャ」は引くなというものがあります。 今回はそんな都市伝説の解明に挑んでみたいと思います。 正確にいうと、ソシャゲ毎に内部のロジックは違うでしょうから、今回、…

はてなブログでも大活躍!SNS用アイコンを作成してもらいました!

タイトルのままですが、SNS用アイコンをトウフ系を運営されている、あゆお(id:kaishaku01)さんに描いていただきました。 もうね、めちゃくちゃ気に入っています。 ちなみに、イラストはこの投資ハック(investment hack)を読んでいただいたうえで、あゆおさん…

はてなブログのカスタマイズをしてみた SNSリンクボタンをつけてみるの巻

ブログカスタマイズやデザインって難しいですよね。一から勉強することを考えるとぼう然としてしまいます。 そんなわたしが先人の知恵や技術の恩恵に預かろうという、技術力やデザインセンスがなくてもできるお手軽カスタマイズ第四弾。 今回は、マウスオー…

左カラムにある人気の記事一覧を画像付にカスタマイズしました

わたしのブログの左カラムに設置している人気の記事を画像付き(オマケにはてブ数付き)にカスタマイズしました。 カスタマイズしたといっても、上の画像にもあるように、chiroru (id:chiroru_27)さんのところにあるエディターを使えば一発です。とっても簡…

岩田日銀副総裁が初の会見、「下振れリスク小さい」きましたね

岩田日銀副総裁が「下振れリスク小さい」と会見で発言されました。 岩田日銀副総裁が初の会見、「下振れリスク小さい」 | Reuters 下振れリスクが高まれば追加緩和を辞さない姿勢を示したものの、「下振れリスクは小さい」と明言。債券市場の物価見通しを示…

米国株式市場は反発、企業決算が追い風というニュース

思わず画像の文字まで反転させるほど、嬉しいニュースだと思う人もいるでしょう。昨夜から円安方向です。今日の日経平均は反発することでしょう。 米国株式市場連動型市場にとって、米国株式市場は反発、企業決算が追い風というニュースほど嬉しいものはない…

海外ファンドが日本株売り継続、薄れ始める日本への関心という記事が出たらもう一段

海外ファンドが日本株売り継続、薄れ始める日本への関心。 待っていました。こういう記事を。今までのニュースは全面バラ色すぎました。 過ぎたるは及ばざる如しというのはちょっと違うかもしれないけれど、それと近い感じを受けていました。 日本株が下げ止…

海外投資家にアベノミクスへの失望感=竹中平蔵氏

ロイターによると、政府の産業競争力会議で中心的な役割を担う慶應義塾大学の竹中平蔵氏が「アベノミクス」に対する「海外投資家の失望感は非常に高まっている」と指摘したとのことです。 実際に記事をよく読むと、失望感が高まっているので着実に規制改革や…

新興国から再び資金流出とのことだが

先週金曜の取引では、新興国市場からの資金流出が再び強まり、日本国内でも株安、円高の流れが強まりました。 新興各国中銀は不安解消に向け措置を導入しましたが、政治・経済リスクに対する懸念は以前、根強いようですね。 新興国から再び資金流出、政治・…

2014年1月の投資成績

毎月、月はじめには前月の締めを行う事としています。過去記事は以下の通り 11月の投資成績 - 投資ハック(investment hack) 12月の投資成績 - 投資ハック(investment hack) という訳で、2014年1月の投資成績をまとめます。(個人情報保護の観点(笑)と…

米緩和マネーを経済改革に利用した国、緩和縮小後も堅調さ維持へ=ダラス連銀総裁

ダラス連銀総裁の言葉が8時台のニュースにもなっていましたが、こちらの方がインパクトがあると思います。 アメリカという国は好きですがどこが好きかというと、なんというかこうアメリカがよければバッチリだろ的な人がどうどうとしているところですね(笑…

2014年1月現在やっているゲームとその課金額

タイトルの通り、2014年1月現在、やっているゲームとその課金額を列挙します。並び順は任意とします。 前月、前々月の記事はコチラ。 2013年11月現在やっているゲームとその課金額 - 投資ハック(investment hack) 2013年12月現在やっているゲームとその課…

東電の4─12月期は3年ぶり経常黒字、値上げ・コスト削減が寄与と言っているが。。。

値上げして、コストを絞ればそれは黒字になる訳で、ロイターのトップニュースを飾るほどのものかと思ったこの記事ですが、気になるところがあったのでちょっとだけチェック。 東電の4─12月期は3年ぶり経常黒字、値上げ・コスト削減が寄与 | Reuters コストを…

株価は高くなる時もあれば下がるときもある。菅官房長官

菅義偉官房長官の本日午後の記者会見での言葉がなかなかふるっているのでご紹介。ちなみに知らない人はいないと思うけれど、管(かん)ではなく、菅(すが)です。わたしはしばらくの間、管(かん)さんだと思っていました。会話の際には注意しましょう。 UP…

本当に理財商品関連デフォルト回避でリスクオンになったのか

わたしがウォッチしている国内銘柄20社は、ソフトバンクを除きすべてプラス。 為替も円安シフトとなり。市場はリスクオンの様相を呈していました。タイトルの通り、本当に理財商品関連のデフォルトが回避されたことでリスクオンになったのかを考えてみたい…

はてなブログでデザインを変更する時に注意すること

ブログのデザインを変更しました。 はてなブログのカスタマイズについて考えてみた - 投資ハック(investment hack) にも書きましたが、 やはり2カラムがいいかなと思いはじめました。1カラムなら記事に集中できるかなと思って変えたのですが、ちょっと淋…

インフルエンザにかかりました

日曜の午後からやたらと身体がだるく、発熱していることを感じていました。 ウチの体温計で計ると37℃いくかいかないかなので、軽い風邪かと 思っていました。 日曜はとても強い風が吹いていたので、その影響で大量のホコリでも吸った かなとなめていました。…

はてなブログのカスタマイズについて考えてみた

検討しているブログカスタマイズを列挙しておきます。自分用メモ。 デザイン編 やはり2カラムがいいかなと思いはじめました。1カラムなら記事に集中できるかなと思って変えたのですが、ちょっと淋しい感じがします。 フォントは読み易く、文字サイズはそれ…

はてなブログのカスタマイズをしてみた 読者アイコンを大きくするの巻

このブログのデザインにも手を入れていきたいと、常日頃から思っているがなかなか進まない。 なぜ、なかなか進まないかというと、デザインセンスがないということと、技術力がないことが大きい(ダメじゃん!) しかし、わたしでも先達が残してくれた「やれ…

高値と安値のはざまで

今夜はネタとして用意していたものが別にあるのですが、本日の株価の動きで気になるものがあったのでそちらを書きたいと思います。 気になる株は、他でもないenish(3667)です。同社については、下記のようにいくつか記事を書いています。古い順に3本です…

最近、読んだり聞いたりしたなかで一番響いた言葉

タイトルの通りですが、最近、読んだり聞いたりしたなかで一番、自分の心に響いた言葉は「成功の反対は失敗ではなく、何もしないこと」というもの。 これは松本工業の社長である松本茂樹さんが言われたもの。日経ビジネスで読みましたが、ずしーんときました…

任天堂三期連続赤字の現状把握のために関連記事をまとめてみた

任天堂が三期連続の赤字転落したことが各方面で報じられています。 まずは、現況を把握するためにそれら記事をまとめておこうと思います。 ファーストインパクト 最初に任天堂の赤字決算の報に触れたのは、ロイターの記事でした。 任天堂 、通期赤字に下方修…

SONY Reader PRS-350をハードリセットする方法

ソニーの電子書籍、SONY Reader PRS-350を愛用しています。最新機種のPRS−T3Sは性能面で大きく進化しているようですし、重両面でも5型のPRS-350が155gで、6型のPRS−T3Sが160gと驚異的な進化を遂げています。恐るべし!ソニー! しかし、わたしにとってはPRSー…

はてなブログを独自ドメインにしました

はてなブログPROを使っているからには、やってみたかった独自ドメインでの運用。昨夜、思い立ってサクッと取得しました。 新旧ドメインは 旧 http://hacker.hatenablog.jp 新 http://www.invest-hack.com となります。よろしくお願いします! なぜ、急に独自…

風雲急を告げる相場展開になるのか?!

ここもとの相場展開は、先週の雇用統計が予想以上に悪かったからだと、したり顔で後付けの理由を書くつもりはありません。 理由はなんだっていいのです。動いたらその対応を考えて行動する。ただ、それだけです。と言う訳で、これからどう動くかを考えてみま…

オーケーマックのJackさんが主催するブログ勉強会に参加してきました

オーケーマックのJackさんが主催する勉強会に参加してきました。 参加メンバーは6人。 オーケーマックのJackさん ものくろぼっくすのものくろさん 晴耕雨ログごく楽文化農園!のなおさん これからブログを起ち上げるフクモトさん 同じくこれから起ち上げのサ…

興味があるゲームの会社の株を比較してみた2014年1月版

投資のためにゲームをやっているという設定ですが、学生時代はかなりのゲーム好きでしたし少しセーブしなきゃという状況になってきました(笑) 前回、興味があるゲームの会社の株を比較してみた - 投資ハック(investment hack)という記事を書きましたが、…

話題のワンダーフリックを遊んでみたら難しかった

レベルファイブ期待の新作ワンダーフリックを遊んでみました。正確に言うとiPhone版ですから大冒険プロローグという導入部みたいなものですかね。 ワンダーフリック 実際はずいぶんまえにダウンロードしていたのですが、ずーっと遊べませんでした。そのあた…

初心者のためのドラゴンタクティクスインフィニティ攻略その参(ガチャ編)

前回、前々回とドラゴンタクティクスインフィニティ(以下、ドラタク)応援記事を書いてきました。 初心者のためのドラゴンタクティクスインフィニティ攻略その壱(基礎編) - 投資ハック(investment hack) 初心者のためのドラゴンタクティクスインフィニ…

正月休み七日目と八日目にやったこと

正月休みを有意義に過ごしたいと、 正月休みにやることリスト - 投資ハック(investment hack) という記事を書きました。また、その後日談を以下の3つの記事で書いています。 正月休み初日と二日目にやったこと - 投資ハック(investment hack) 正月休み…