投資ハック(investment hack)

さまざまな投資を研究していきます。株、外貨FX、自己鍛練(筋トレ、学習)

Cygamesの期待の新作ナイツオブグローリー(kofg)をやってみた

f:id:sleepingbaby77:20131125071338j:plain

投資ブログのはずなのに、初めての記事がゲームネタとかお恥ずかしい限りですが、今、わたしが注目している投資先業界がゲームなので。

 

その中でも、先日、良好な決算を発表し、株がグングン上がっていたサイバーエージェント社が要するCygamesの期待の新作がナイツオブグローリー(以下、kofg)

発表当時から、某FFTにクリソツなその容貌から話題沸騰だった訳ですが、数日前のリリース後も運営の混迷っぷりで話題沸騰中です。

曰く、鯖(サーバー)につながらない。

曰く、ウリであるはずの騎士団戦が開催されない(マッチングされない、動かない)

曰く、重過ぎてゲームとして成り立っていない  などなど

 

と、のっけからネガキャンかというほどの書きっぷりをしてしまいましたが、これがまぁ、ゲームとしては楽しそうなんですよね。

絵は綺麗だし、設定もいろいろあって楽しそう。今まで複数のソシャゲを運営してきた同社がこれでもかと練り込んだゲームだけあって
そのポテンシャルは高そうです。冒頭のイメージキャプチャは、kofgに登場するドラゴン群なのですが、これだけ見ていても「おお!kofgスゴそうじゃん!?」という感じがしませんか?

この記事の主旨

制作する側としては、どこまで煮詰めるか、いつ発表するか、いつリリースするかというのはある種、バクチになるのはわかりますが。このkofgは、その最初のバクチに負けた訳ですね。。。

先にも言いましたが、ポテンシャルは高そうです。運営陣がここから全力で巻き返せばまだまだ盛り上がるのではないでしょうか。わたしももうしばらく続けてみます!が、夜やるのは止めておいた方がいいです。ゲームになりません(笑)

 

<参考>

クリソツ事件については、「モバゲ 期待の新作」などでググっていただければ、たくさんのまとめサイトがかかるかと思います。現在は、その当事者である吉田さんが応援メッセージを送るなど、どうも逆だったのではないかという感じになっています(笑)