投資ハック(investment hack)

さまざまな投資を研究していきます。株、外貨FX、自己鍛練(筋トレ、学習)

ナイツオブグローリー(kofg)が少しずつ改良されている件

f:id:sleepingbaby77:20131128073602p:plain

なんだか、ナイツオブグローリー絶賛ブログと化している当ブログですが、実態としてはcygamesさんの実力を測り、サイバーエージェント株は買いかどうかを図っている訳です。決して、ゲームが楽しくてハマっている訳ではないのです(誰に言い訳してるんだか(笑))

 

さて、タイトルの通りですが、cygamesさんがやってくれているようです。ゲームプレイ中に、「ああ、ここが面倒だな」というシーンがたくさんありました。それらがいくつか改良されていました。

魔獣出現

今までは、クエスト中に魔獣が出現する際にはカットインでフラッシュが表示されていました。この時、毎回、毎回、サーバーに接続にいって読み込んでいたのです。重い時にはここでいってこいの状態になり、「おいおい、この画面を何回見させるのさ」と実にうざかったものです。これが上に貼った画面のように同一画面上で遷移するようになり、煩わしさが軽減されました。cygamesさん、ナイス!

ギフトについて

f:id:sleepingbaby77:20131128074419p:plain

ギフトを受け取る際に、その度にサーバーへ読みにいっていたのですが、同一画面内での遷移となっています。まとめて処理することの弊害もあるのかもしれないが、プレイしている側からすると実に快適になりました。cygamesさん、ナイス!

ただ、もう一歩踏み込んでみると、なぜに、この「受け取る」というワンステップが必要なのかという疑問があります。いったん、すべてのギフトは受け取られる。アイテム所持数を超えた分だけギフト画面に保持。そこではじめて「受け取る」が発生でいいような気がします。

上の画面はギガントメダルガチャを70回やった後なのですが、70個のギフトが貯まっている状態になっています。もちろん、一括で受け取るというコマンドがあるのですが、別に最初から一括でとっておいてもいいのではと考える訳です。

この記事の主旨

この程度で改良?!とバカにする向きもあるやもしれませんが、地味な改善こそが大切だと思っています。プレイ時の重さも改善されてきているように思いますし(まぁ、わたしは最も重い夜の時間はやらないのですが。。。)、これから化けるといいですね!

あとは、もう少し、サイバーエージェント社の株価が下がってくればいいのですが(笑)