投資ハック(investment hack)

さまざまな投資を研究していきます。株、外貨FX、自己鍛練(筋トレ、学習)

エイチーム社(レギオンウォー、ダークサマナー)の株について

タイトルの通りです。今チェックしているゲーム会社というか、今プレイしているソーシャルゲーム(以下、ソシャゲ)のご紹介という感じかな。(まぁ、ソシャゲって何だとかいう定義をしだすと面倒なので、ごく普通の概念としてとらまえていただけたらと思います。)

エイチーム社とは

f:id:sleepingbaby77:20131129072544p:plain

エイチーム社がどういう会社かはIR情報内のよくあるご質問に詳しいです。以下に引用。

インターネット、スマートフォンをはじめとするモバイル端末を通じて、コンシューマー(個人利用者)向けに自社サービスを提供しています。

具体的には、ゲーム・デジタルコンテンツの企画・開発及び運営を行う「エンターテインメント事業」と、日常生活に密着した比較サイトや情報サイトの企画・開発及び運営を行う「ライフサポート事業」の2つの事業を並行して手掛けています。

ゲーム専業ではないというのが強みのようです。これは同時に、爆発的なヒットゲームが出てきた時にその恩恵を100%享受できないことを意味しますが、かたく慎重な感じがしてよいのではないでしょうか。

レギオンウォーとは

f:id:sleepingbaby77:20131129071857p:plain

レギオンウォーがどういうゲームかは、Google検索等で表記される文言が一番しっくりくるのではないでしょうか。

スマートフォン史上初、国境を超えた世界同時リアルタイムバトルRPG『レギオンウォー』 、遂に解禁!

わたしはゲームの評判を測る際に、2chを読んだりもしますが、最新スレのタイトルはこうなっています。

【世界同時】レギオンウォー★7【多発バグ】

現時点ではバグも少なくなってきていますし、エイチーム社の運営さんたちも将来のロードマップを出すなど、丁寧な対応を心がけているようです。しかし、リリース当初の後手後手にまわったイメージからか、一部のユーザーからはたたき続けられているようです。

もうひとつの特徴としては、やはりプレーヤー同士が戦い、争う訳ですからプレーヤー同士の仲が悪くなりがちなのもあります。2chが荒れやすいのはそういった要因があるかと思います。

ただ、世界に打って出ている戦略は買いたいですね。ローカライズがどこまでできているのかはもう少し調べてみたいと思っていますが、一粒で二度、三度美味しい構造を作ろうとしている同社の姿勢を今は好印象としておきましょう。

株価の推移

ここのところの安値は2,300円絡み高値は2,600円ほど。このレンジで推移しているのが現状。レギオンウォーにかかっているが、どうも他のソシャゲと比べると日本人に受けないような感じ(画面がアメリカンなんだよね。。。)会社についてのところでも書いたが、複数の収入減をもっているので悪くはないんだが、爆発だかするのかというとパンチに欠けそうだ。

この記事の主旨

最近、気になっているエイチーム社株。自分の中で整理する意味を込めて書き出してみました。すると、なんだ、全然わかってないじゃんということが、よーくわかりました(笑)もう少し調べなさい!>自分!