投資ハック(investment hack)

さまざまな投資を研究していきます。株、外貨FX、自己鍛練(筋トレ、学習)

2013年11月現在やっているゲームとその課金額

タイトルの通り、2013年11月現在、やっているゲームとその課金額を列挙します。楽しんでいる順とします。

順位タイトル直課金他課金開始終了
ロード・トゥ・ドラゴン(以下、ロードラ 0円 0円 '13  11/22〜  
ナイツオブグローリー(以下、kofg) 0円 0円 '13  11/24〜  
レギオンウォー(以下、レギオンウォー(笑)) 0円 0円 '13  11/9〜  
チェインクロニクル(以下、チェンクロ) 11,600円 3,310円 '13  8/10〜  
ブレイブフロンティア(以下、ブレフロ) 0円 0円 '13  7/18〜  
蒼穹のスカイガレオン(以下、スカガレ) 0円 180円 '13  8/31〜 〜'13  11/05

 

f:id:sleepingbaby77:20131130172808p:plain

ロードラ

もっとも遅く出会ったソシャゲであるが、今、一番、楽しみにしているのがコレ。とにかくバランスがいい。デザイン、シナリオの練られ具合。ロードラ、秀逸です。そして、雰囲気だけではなく全体的にユルイのがまたいい。ガツガツと進めようとは思わせないあたり、長く続けられそうです。応援の意味も込めて課金していこうと思っています。

KofG

上の画像に入っていないことからもわかるようにアプリではなくブラウザゲームです。モバゲー環境必須となります(PCでもできますが、禁止行為に該当します)会社としては、一番狙っているところですね。cygamesさん、サイバーエージェントさんはもう少し株価が下がってきたら買いたいと思っています。え?KofGについて?いつも書いているからいいでしょ!?

レギオンウォー

正直に言うと、あまり好きではないです。デザインも世界を狙ったアレな感じです。日本ではどうかな?(笑)ただ、なんだかやってしまうんですよね。レギオンウォーはチームバトルと銘打っていることからもわかるように、一緒にやっているギルドのメンバーとのつながりが深くなります。ああ、これを惰性というのか(笑)でも、プレイしている時間でいえば、間違いなく3位ですね。

この記事の主旨

個人的には、良いと思ったプロダクトには対価を支払うべきだと考えています。この中でいえば、チェンクロがそれに該当するかと思います。

はじめてiPhoneに入れたソシャゲがブレフロでした。ただ、当時はあまりやらなかったんですね。そして2番目に入れたチェンクロでハマりました。上のロードラでも書きましたが、緩やかな運営に好感を感じたのがハマった理由ですね。もちろん、300人以上のキャラに細やかなストーリークエストがあるという設定も良かったです。

むやみやたらと課金するつもりはありませんが、月に一回、自分のお金の使いっぷりを見る意味も込めて振り返っていこうと思います。