投資ハック(investment hack)

さまざまな投資を研究していきます。株、外貨FX、自己鍛練(筋トレ、学習)

レギオンウォーが新規プレイヤーにチカラを入れ始めた!(12/5追記あり)

f:id:sleepingbaby77:20131202221745p:plain

今日は別の記事を書いていたのですが、ちょっと嬉しいというか驚いたことがあったのでこちらを。タイトルの通りですが、レギオンウォーが新規プレイヤーにチカラを入れ始めたようです。

 レギオンウォーのチュートリアルの変化に気づいた訳

友人に「何か面白いゲームない?」と聞かれて、ロードラではなくレギオンウォーを紹介したのは、やはりリアルタイムギルドバトルが盛り上がるからです。とくにリアルの友人であれば、細かな打合せもできるし楽しいだろうなという思いもありました。

そして、一緒にキャラを作り、チュートリアルからはじめたのですが、わたしの時より親切になってるじゃありませんか。気のせいかなとも思ったのですが、あきらかに違う感じ。しかも、チュートリアルを飛ばすこともできる丁寧なつくり。(まぁ、飛ばせるところと飛ばせないところがあるのはご愛嬌ですが(笑))

 

 重課金者が多い事で有名なレギオンウォーですが、カジュアルプレイヤーも含めて裾野が広がらなければ、ウリであるギルドバトルが盛り上がらない。かといって、無価金者にあまりにやさし過ぎてもいけない。なかなか、難しいかじ取りが必要となります。エイチーム社の運営さんには頑張って欲しいところ!

 更なる改善を!

  1. せっかくなので11連ガチャができる3,000jewelプレゼントするなどで味をしめさせてはどうか。やってみないとわからないのがガチャの楽しさ。やってみさせるのはひとつの手だと思いますが、いかがでしょうか。
  2. バトルの相手がランダム過ぎる。レベル一桁台でも、相手のレベルが40とか平気であたります。ミッション中のエンカウンターでは、負けた時のペナルティーがないとはいえ、何だかなと思うのではないでしょうか。
  3. カードのためだけの課金ではなく、プレイ環境などへ課金させる道を模索して欲しい。ガチャのためだけではなく、便利さへの課金というのはアリだと思います。ウォリアープラス(所持枠を増やす)とかはとても良い例ですね。社会人向けに時間を買うような課金や、ギルドの拠点(城)を作る、プレイヤーの部屋を作る、それらを飾るなどはどうでしょうか。

 ※12/5追記

1で書いた3,000jewelほど配ってはどうかの件について友人から情報あり。何の報酬かわからないけれど、いつのまにか3,000以上のjewelがあったとのこと。未確認ですが、どうやら運営側としては実施していたようです。ナイス!エイチーム!

※更に追記

いろいろ調べてみたところ、初心者スタンプボーナスの3日目報酬として、3,000jewelがもらえるとのことでした。

この記事の主旨

少し前の記事では、

正直に言うと、あまり好きではないです。

とか書いておいたくせに、やり続けている(しかも長い時間かけている)のは、やはり愛着があるから。地道に改善を続けていけば、より良いゲームになるのではないでしょうか。そのポテンシャルは十二分にあると思っています。エイチーム社の株価も順調に推移しています。応援しています。頑張ってください!