投資ハック(investment hack)

さまざまな投資を研究していきます。株、外貨FX、自己鍛練(筋トレ、学習)

初心者のためのドラゴンタクティクスインフィニティ攻略その壱(基礎編)

f:id:sleepingbaby77:20131221065902p:plain

腸炎も治ってきたようで健康のありがたさを実感している今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

先日、enish株(3667)を買った話を書きましたが、だからという訳ではありませんが(笑)、最近はドラゴンタクティクスインフィニティ(以下、ドラタク)が面白いです。

enish株(3667)を買った話 - 投資ハック(investment hack)

ただ、あまり情報がない(2chに専用スレッドがないのはどうかと)ので初心者の方がはじめる際に必要な基礎的情報をまとめてみたいと思います。

 

画面編

f:id:sleepingbaby77:20131221070358p:plain

 

これがドラタクの基本画面(マイページ)です。この画面から必要なほとんどの行動が取れるようになっています。足りない要素については右下のメニューから選択することとなります。このあたりは、先行したgreeなどの媒体で培った工夫が表れているかと思います。

それぞれ大きくピンクの番号をふってある行動について説明すると、

  1. 大きな画像で写っているのがリーダー騎士となります。まぁ美しいヴィジュアルのカードもウリのひとつなので、良いと言えば良いのですが、ここまで画面を占領する必要はないと思います。もう二回りほど小さくすれば他の要素が追加できるかと思います。
  2. 進撃、レイド、ガチャのボタン。おそらく最も多く使う行動がこの3つでしょうから、ここはまぁこれでいいのかなと思います。進撃はストーリーを進めるための行動、レイドはキャンペーンを含むボスとの対戦、ガチャはソシャゲに必須のカード集めのための行動となります。
  3. 攻撃力、防御力の総合値が表示されます。デッキの総数となります。
  4. 体力、経験値をバーで表示しています。ここは改善の余地が大アリかと思っています。まず数字で表示して欲しい。そして、あとどれくらいの時間で回復するのかを表示してもらえると非常にプレイし易くなると思います。課金プレイヤーだけでなく、カジュアルなプレイヤーが遊び易い環境を構築して育てていかないと裾野が広がらないと思います。

 

行動編

次にどのような活動を行えば良いのかを箇条書きにて記します。

  1. レベル20までは体力が減らないのでとにかく「進撃」を行ない、ストーリーを進めます。「進撃」を行うメリットは2つ。ひとつは騎士や王女などの仲間が増える事。もうひとつは経験値が加算されていき一定値に達するとレベルが上がる事です。より良い仲間が増えるとデッキの総合力が高くなります(攻撃力・防御力ですね)し、レベルが上がることで指揮力や体力の上限が増えます。
  2. ほぼ毎日のようにイベントが行われています。冒頭の画像のように、現在は「フィリア聖王国の侵略」というモノがそうです。これらは「レイド」と呼ばれ、他のプレイヤーと競い合うことになります。これがドラタクの醍醐味のひとつであり、課金ポイントでもあります(笑)ボチボチやっていってみてはどうでしょうか。
  3. ガチャについては、当初は初心者向けの特典としてさまざまなチケットをもらえるかと思います。それを用いてボチボチと手駒やアイテムを増やしていけばいいと思います。

 

このゲームはどの辺りから面白くなるか

すべてのゲームに共通しますが、ある程度は単純な作業になってしまいます。また、これはソシャゲに共通の特徴ですがポチポチ押すだけの部分もあります(笑)とにかく進めてレベル20まではやってみましょう。レベル20までいくと、今度は体力がものすごく少ないため、まどるっこしい思いをするかもしれません。しかし、その先に他のプレイヤーとの競争という最も楽しい部分が待っています。ぜひ、その辺りまではすすめてもらえたらと思います。

 

この記事の主旨

わたしも正直言うと、ドラタクはどこが面白いのかわかりませんでした(笑)enish社もあまりチカラを入れていないと思われます(おい!)App StoreのVer UP履歴の頻度からいってそうとれてしまいます。

もちろん、他のプラットフォームで培った経験があるためキャラなどは十分にたっていると思います。ただ、ネイティブアプリならでは(今はiPhoneオンリーでもあるので)のインターフェイスの作り込みには期待したいですね。

ギルド同士のバトルも含めて、PvP(プレイヤーvsプレイヤー)の要素が濃いゲームです。みなさんの参加をお待ちしております。