投資ハック(investment hack)

さまざまな投資を研究していきます。株、外貨FX、自己鍛練(筋トレ、学習)

初心者のためのドラゴンタクティクスインフィニティ攻略その弍(レイド編)

こんばんは!

ドラゴンタクティクスインフィニティ(以下、ドラタク)が楽しくて仕方がない今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今回はレイドについて説明したいと思います。今まさに行われているのが、「フィリア聖王国の侵略」です(とは言え、もうまもなく終了しますが(笑))こちらを参考に説明していきたいと思います。

 

レイドの概略

f:id:sleepingbaby77:20131223232323p:plain

ドラタクの今回のイベントでは、「進撃」が「レイドボスを探す」を兼ねています。また、「レイド」がイベントを兼ねています。進撃をしていくと、一定の確率(けっこう低い)でエンカウントが起こり、フィリア聖王国の刺客騎士がやってくるという趣向になっています。刺客騎士はC級のプリアスからS級のディーモスドラゴンまで4種類おり、それぞれが倒された後に復活する覚醒モードを合わせると8段階あります。それらを倒すとDPト呼ばれるポイントを得ることができ、その数量を競うこととなります。

 

報酬について

単純にDPを集めていくと一定数量毎にアイテムや騎士をもらえる報酬と、期間を通してプレイヤー間で争い最終的なDPの多寡で競う報酬と二種類あります。前者はプレイ中のメルクマールとなり、都度のやる意欲を駆られるものがあります。後者は自分の実力と周りの状況を分析して、最終的にどこまでいけるのかを冷静に読む必要があります。

厳密に言うとそれ以外にも、敵騎士を何体か倒した数毎にもらえる報酬や、敵を倒した際に宝箱が落ちることがありそれを開けた際ににもらえる報酬などもあります。宝箱は放置していると消えると聞いたことがありますが、わたしはもったいないのでやったことがありません(笑)未確認です。

 

DP(ポイント)はどのようにもらえるか

まず、敵種による多寡は、もちろんランク順となります。

  1. ディーモスドラゴン
  2. ディーモス
  3. ランティス
  4. プリアス

の順で高くなります。また、敵のレベル、覚醒の有無で変わってくるようです。その他のボーナスとしては以下のものがあります。

  • 発見者ボーナス : 撃破成功DPの50%
  • MVPボーナス  : 撃破成功DPの30%
  • トドメボーナス : 撃破成功DPの10%
  • 駆けつけボーナス: 撃破成功DPの10%

となっているようです。ボーナスの説明は、読んで字の如くのため省きますが、わたしは応援メッセージが出たらすぐに駆けつけるようにていましたし、大物相手の際は出切るだけMVPを狙いました。トドメは狙ってできるモノではないので、まぁ、ボチボチでした(笑)

 

この記事の主旨

昨日に続きドラタク、いやもといenish株(3667)応援企画として、レイド編を書いてみました。やってみるとよく練られているなと思うところと、ここはもう少しひねった方がいいなと思われるところがいくつか見られました。一番はじめに書いたドラタク応援記事にも記しましたが、ユーザーの声を拾う姿勢をもった方がいいと思います。twitterなどのSNSを活用したり、エゴサーチをしたりすると良いと思います。しつこいようだけど運営さんが2chのスレッドを立ててもいいのではないかと思ったり。

おっと、話がずれていますね。この記事の主旨は、レイド楽しいよ!いろいろやってみようでした。

 

これまでのドラタク応援記事

enishの期待の新作ドラゴンタクティクスインフィニティをやってみた - 投資ハック(investment hack)

enish株(3667)を買った話 - 投資ハック(investment hack)

初心者のためのドラゴンタクティクスインフィニティ攻略その壱(基礎編) - 投資ハック(investment hack)