投資ハック(investment hack)

さまざまな投資を研究していきます。株、外貨FX、自己鍛練(筋トレ、学習)

2013年12月現在やっているゲームとその課金額

タイトルの通り、2013年12月現在、やっているゲームとその課金額を列挙します。順位は任意とします。前月の記事はコチラですね。2013年11月現在やっているゲームとその課金額 - 投資ハック(investment hack)

Noタイトル直課金他課金開始終了
ロード・トゥ・ドラゴン(以下、ロードラ 0円 1,260円 '13  11/22〜  
ナイツオブグローリー(以下、kofg) 0円 0円 '13  11/24〜  〜'13  12/10
レギオンウォー(以下、レギオンウォー(笑)) 0円 0円 '13  11/9〜  〜'13  12/29
チェインクロニクル(以下、チェンクロ) 11,600円 3,310円 '13  8/10〜  
ブレイブフロンティア(以下、ブレフロ) 0円 0円 '13  7/18〜  
蒼穹のスカイガレオン(以下、スカガレ) 0円 180円 '13  8/31〜 〜'13  11/05
ドラゴンタクティクス(以下、ドラタク) 3,000円 0円 '13  12/15〜

 

(すべて、累計額)

 

f:id:sleepingbaby77:20131231230223p:plain

 

ロードラ

相変わらずのオモシロさです。一番お気に入りですね。毎日やっています(少しずつですが)飽きないですね。運営さんがとても上手なのだと思います。やはり長いことやっているだけあります。年の功というやつですかね(笑)ぜひ、一度、やってみていただけたらその良さがわかると思います。ゲーム本体には課金していませんが、あまりにもその世界観が好きになったので本を購入しました。ソシャゲにしてはめずらしくゲーム内のカードが特典についていない純粋なデータブックです。これがまた面白い!こういったモノが成り立つゲームなのです。ロードラは。 

 

12月にやめたゲーム

kofgとレギオンウォーをやめました。両方ともギルドバトルをウリにするゲームのため、中毒性は高いです。止めると決めたからにはすっぱりとです。kofgとレギオンウォーを止めた理由のなかでcygames株とエイチーム株が高くて買えないというのもあります(笑)ええ、投資が本義なのです。ゲームはおまけなのです。。。かな。

 

12月にはじめたゲーム

ドラタクですね。enish株を買ったからやり始めたようなものです。正確には同株を買う前からやり始めているのですが、どうにも面白いと思えない。。。(笑)正直にいうと今でもその面白さはわかりません。。。たぶん、上に挙げている7つのゲームの中では一番面白くないです。バランスは悪いし、至るところに細かな不具合があります。きっと、作った人たちはチェックしていないんだろうなと思いますし、自分たちで遊んでいないのだと思います。

でも、まだまだはじまったばかりの作品です。これから手が入っていくことと思います。プレスリリースにもそう書いてありましたしね。

enish株自体も将来性を買ったというのが正直なところ。それは、また、別の記事に書きたいと思います。

 

パズドラ

絶対に手を出すまいと思っていたのですが、少しだけガンホー株を買ったので、はじめてみました。はじめたばかりですのでよくわかりません(笑)ガンホー株もすぐに売ってしまった(売れてしまった)ので、また、買えたら正式にはじめてみようと思います。

 

この記事の主旨

前回も書きましたが、自分が気に入ったプロダクツには対価を払いたいと常々考えております。今回でいえばロードラのデータブックですね。

ドラタクの3,000円の課金は株主としてのご祝儀みたいなものです。今のところ課金するほどは気に入っていません。これから先への期待という意味を込めています。

さて、今年は何をして遊びますかね?!

今週のお題「私の年末年始」に参加しています。