投資ハック(investment hack)

さまざまな投資を研究していきます。株、外貨FX、自己鍛練(筋トレ、学習)

初心者のためのドラゴンタクティクスインフィニティ攻略その参(ガチャ編)

前回、前々回とドラゴンタクティクスインフィニティ(以下、ドラタク)応援記事を書いてきました。  

初心者のためのドラゴンタクティクスインフィニティ攻略その壱(基礎編) - 投資ハック(investment hack)

初心者のためのドラゴンタクティクスインフィニティ攻略その弍(レイド編) - 投資ハック(investment hack)

今回は第3弾ということでガチャについて書きたいと思います。

f:id:sleepingbaby77:20140107205532p:plain

 

ガチャって何?

ガチャガチャのように、ランダムでアイテムやカードを入手できる仕組みです。欲しいモノが手に入るかどうかは運に任せるところもあり、なかなか射幸心をあおるうまい仕組みですね。ソシャゲの課金システムの肝となっていますが、コンプガチャの規制のように未成年を保護する制度が設けられるなど多少過保護な動きもみられます。

 

何がもらえるの?

大きく分けると、レアガチャとノーマルガチャと呼ばれるモノがあります。

ノーマルガチャはR(レア)カードまで、レアガチャだとSR(スーパーレア)・UR(ウルティメットレア)まで出るなど区分しているケースが多いですね。もちろん、レアガチャは基本的に課金しないとできないのが普通です。

ドラタクでいえば、ブロンズというガチャがノーマルに該当します。プレミアムというのがレアガチャですね。

 

どれだけいいモノがもらえるの?

今回、ブロンズガチャを50回やってみた結果は以下の通りです。

N(ノーマル)   28枚

HN(ハイノーマル)15枚

R(レア)      4枚

HR(ハイレア)   3枚

SRやURは、まぁ、出ませんね(笑)なんとなく良いモノは少なく、良くないモノが多くということで確率的にもそんなにおかしくはない順当な結果でした。

 

この記事の主旨

ドラタクの初心者向け記事の第3弾ということで、ガチャについて説明してみました。

現在、わたしの主力のデッキはURとSRで構築されていますので、ブロンズガチャでは出ても出なくても大勢に影響がない状況になっています。このあたりが課金の道に入っていく、行かないの分岐点なのかもですね(笑)

今週のお題「私の年末年始」にあわせて書けば、年末年始にわたしが一番やったゲームはドラタクとロードラです。