投資ハック(investment hack)

さまざまな投資を研究していきます。株、外貨FX、自己鍛練(筋トレ、学習)

話題のワンダーフリックを遊んでみたら難しかった

f:id:sleepingbaby77:20140110211512p:plain

レベルファイブ期待の新作ワンダーフリックを遊んでみました。正確に言うとiPhone版ですから大冒険プロローグという導入部みたいなものですかね。

ワンダーフリック

実際はずいぶんまえにダウンロードしていたのですが、ずーっと遊べませんでした。そのあたりの経緯はちょっとググればたくさん出てくるので他でどうぞ。まぁ、何かをはじめるというのは難しいものです。ああ、ローンチ、それはかくも難しい。。

 

実際にプレイしてみた感想

グラフィックなどはもう専用機に迫るレベルですね。いや、本当にすごいなと思います。主人公の顔を選べるのですが、その顔で動きますからね。だからなんなんだという方もおられるでしょうが素直にすごいと思いました。

また、物語の導入部も冗長過ぎることもなくスッと入り込めました。ただ、ここはスッと入り込めた分、いろいろと説明が足りないというのもあるかもしれません。

 

何か難しかったのか

f:id:sleepingbaby77:20140110213558p:plain

最初のクエストで全滅しました(はじめは主人公ひとりなので全滅というのも変な話ですが画面にパーティ全滅と出るので(笑))最初のクエストですから、おそらくチュートリアルなのだと思いますが、戦闘方法を学ぶ間もなく適当にやっていたら死にました。

適当にやっても死なない程度のぬるさでいいのではないかなと思うのですが、ある意味新鮮でした(笑)死んでも経験値は減らないのでレベルが上がって、もう一度チャレンジしてボスまで辿り着きました。が、やはり戦闘方法がイマイチわかっていないためボスでもう一度全滅。そこでやる気がなくなりました。

 

改善したらどうかと思う点

レベルファイブの新作ということで小さい子も含めて幅広い方が期待していることと思います。ゲームに慣れていない人もいるでしょう。チュートリアルがうざいゲームも多いのですが、いくらなんでも最初のクエストくらいは、戦闘のやり方を教えるためにヌルヌル設定でも良いのではないでしょうか。

また、戦闘後に報酬をダイスで増やしたりする仕組みのようですが、これもまたよくわからないダブルアップのように何かを賭けるといいような感じはするのですが、いやいやさっぱりわかりません。ここもキチンと解説してはいかがでしょうか。

スタート前に神様のようなキャラが出てくるので、せっかくのこのキャラを活かしたチュートリアルをうまく作ってみてはいかがでしょうか。

 

この記事の主旨

レベルファイブの運営陣をけなすつもりは毛頭ありません。全滅するのもわたしがへなちょこだからかもしれませんし。

ただ、ちょっと毛色の変わったゲームがやりたいなと思っていた矢先にアンテナにかかったのがこのワンダーフリックです。わたしのようなカジュアルなプレイヤーが「お?レベルファイブが?やってみるべ?」という感じではじめる。そのチャンスを逃して欲しくないなと思うのです。

冒頭にも少し書きましたが、スタート時にはいろいろと大変なことも多いかと思います。でも、キチンとユーザーに接していけばまだまだチャンスはたくさんあるはずです。頑張って欲しいですね。