投資ハック(investment hack)

さまざまな投資を研究していきます。株、外貨FX、自己鍛練(筋トレ、学習)

興味があるゲームの会社の株を比較してみた2014年1月版

f:id:sleepingbaby77:20131210070431j:plain

投資のためにゲームをやっているという設定ですが、学生時代はかなりのゲーム好きでしたし少しセーブしなきゃという状況になってきました(笑)

前回、興味があるゲームの会社の株を比較してみた - 投資ハック(investment hack)という記事を書きましたが、これは定点観測していった方がオモシロそうなので毎月10日前後に更新していくこととします。(以下、すべて数字はヤフーファイナンスより)

 

株価・時価総額

No会社名1/10終値12/9終値12/9時価総額年初高値年初安値
ガンホー 725 762 877.83百万 1,633 80
enish 2,690 2,937 15.65百万 5,400 920
エイチーム 6,330 3,215 30.86百万 4,515 2,233
セガサミー 2,736 2,757 733.99百万 3,015 1,451
サイバーエージェント 4,305 4,330 273.71百万 4,375 1,614
コロプラ 3,175 3,205 379.41百万 3,500 288

※enish、コロプラは、昨年度9月30日に、それぞれ1:2、1:3の株式分割を実施しています。

ガンホーは昨年12月末日に売買単位のくくりを変更しました。

やはり株価と時価総額が一番気になります。一番変化率が高いのは、エイチームですね。2倍になっています。材料は韓国のゲーム会社(NHN)との提携ですかね。完全に材料株と化していますね。主力ゲームに育ちつつあるレギオンウォーはけっこう面白いです。

他はあまり変わっていません。ガンホーとenishが若干下がった感があるくらいですか。先月はこの2社を売り買いし少しだけ利益をいただきました。ごちそうさま! 

 

企業業績編

No会社名EPSBPS配当
ガンホー  71,420.18  3,900.90 0円
enish 174.55 536.51 28円
エイチーム 110.08 364.72 21.22円
セガサミー 137.14 1,401.9 40円
サイバーエージェント 166.41 731.86 3,500円
コロプラ 27.2 66.54 0円

企業業績については、この期間での大きな変更はありません。しかし、四半期決算での修正を発表している企業がいくつかあります。以前、記事にも書いたenishがそれに該当しますね。

enishの上方修正と第三者割当増資について - 投資ハック(investment hack)

その割に株価の動意につながっていないあたりが同社の弱さかもしれません(笑) 上に書いたエイチームの提携話がいつ・どのくらいのインパクトで企業業績に反映されるのか楽しみですね。わたしはイマヒトツ今回の提携の旨みがわかっていません。ちょっとエイチームは遠く旅立ったなったなというのが率直な感想です。

 

この記事の主旨

以上です。比較表は相変わらず興味深く、いろいろ想像して楽しめますね!

わたしの本業は投資です。企業を比較し続けていかなければなりません。実際にはもっと細かなところをみるのですが、このくらいの観点で定点観測していきたいと思います。

比較する会社は上記6社ですが、それぞれのもつゲームの中でわたしが興味があるものを参考までに列挙しておきます。

 

関連記事は以下の2つです。

ソシャゲをやるならandroidよりもiPhoneの方がオススメな2つの理由 - 投資ハック(investment hack)

確定申告準備のために12月は損出しがオススメ - 投資ハック(investment hack)

日本のゲーム会社は世界にうってでられるのか?!テンセント最高益からみる世界の需要 | 冒険者たち