投資ハック(investment hack)

さまざまな投資を研究していきます。株、外貨FX、自己鍛練(筋トレ、学習)

オーケーマックのJackさんが主催するブログ勉強会に参加してきました

f:id:sleepingbaby77:20140113152352j:plain

オーケーマックのJackさんが主催する勉強会に参加してきました。

参加メンバーは6人。

オーケーマックのJackさん

ものくろぼっくすのものくろさん

晴耕雨ログごく楽文化農園!のなおさん

これからブログを起ち上げるフクモトさん

同じくこれから起ち上げのサトーさん

さすがはオーケーマックの読者の方々です。全員がMac使いでした。MacBook Airの11インチ3人、13インチが2人、MacBook Pro Retinaの15インチが1人というラインナップでした(笑)

生業も年齢もさまざまな方が参加されているので、とても興味深い自己紹介タイムを経て本題へ。

WordPressのテーマであるEl planoの勉強会ですので、配色、サイドバーを含めたWebデザインが主ですが、インストール、サーバー周りなどブログ全般にまつわる話題が飛び交うとても興味深い内容でした。

 

わたしがこの勉強会に参加した目的

  • 自分がなぜブログを書くのか
  • このブログを書き続ける目的
  • 「このブログについて」を書くにあたってのヒントを見い出したい

今更感たっぷりですが、こういったことを目的に今回参加してきました。そういった意味ではJackさんが想定されていた当初のターゲットとはずれていたかもしれませんが、事前に問い合わせたところ、こころよく参加を受け入れていただけました。

 

参加して学んだこと

 

参加したことで刺激をうけやろうと思ったこと

  • 200記事更新し続ける。(目安ではあるが、継続することが大切。200記事ないと、それがコンテンツの固まりとして認識されないとのこと)
  • このブログのデザインテーマを変える
  • このブログの配色を変える
  • ウィジェット、サイドバーにもこだわってみる
  • RSS登録のための仕組みをつくる

 

余談ですが勉強会後は会食でした 

f:id:sleepingbaby77:20140113170323j:plain

Jackさんのホスピタリティが全開の勉強会でしたが、頭を使って学んだ後は美味しいイタリアンで楽しい会食が待っていました。ワインも入って、一層会話も弾むというものです。

久しぶりに美味しい腸詰めもいただけましたし、デザートまでのキチンとしたコース料理を堪能いたしました。ワインもスペイン産のリーズナブルなモノをチョイスしましたが香りよくCPに優れていたと思います。 

 

この記事の主旨

このブログを書き続けるにあたり、いつかは書きたいと思っていた「このブログについて」。その答えまではでないまでもヒントを得られるのではないかと参加した今回の勉強会。

懇親会まで含めると6時間以上もの長きに渡ってひとつのテーマについて考え、話し合うことで近いものを得られたと思います。まとめたものを、「このブログについて」という記事でアップしたいと考えています。

講師を務められました、Jackさんとものくろさんには本当に感謝です!

また、新しい出会いがあったという観点からもとても有益なものでした。勉強会っていいね!というのがこの記事の主旨ですね(笑)