投資ハック(investment hack)

さまざまな投資を研究していきます。株、外貨FX、自己鍛練(筋トレ、学習)

はてなブログでデザインを変更する時に注意すること

f:id:sleepingbaby77:20140129192233p:plain

ブログのデザインを変更しました。

はてなブログのカスタマイズについて考えてみた - 投資ハック(investment hack)

にも書きましたが、

やはり2カラムがいいかなと思いはじめました。1カラムなら記事に集中できるかなと思って変えたのですが、ちょっと淋しい感じがします。

という思いが日増しに強くなっていったのです。もちろん、スマホ等のモバイルで見る際にはまったく関係ないですけどね。気持ちの問題ですね(笑)

 

ZEN for Hatena BlogからReachへ

今までのZEN for Hatena Blogもとても良かったため名残は惜しいのですが、思い立ったら吉日とばかりにサクっと変更しました。

はてなブログのデザインはZEN for Hatena Blogが美しい - 投資ハック(investment hack)

 

今回、利用させてもらったのは、はてなブログの公式テーマであるReach - テーマ ストア - はてなブログです。2カラムのシンプルなデザインですし、Reachという言葉も好きです。日本語では「届く」「達する」などの意をもつReach。いろいろとあやかりたいものです。

 

デザイン変更する時の注意点

この記事の冒頭の画像にもわかり易いように矢印を入れておりますが、新しいテーマをインストールするとデザインCSSや背景画像が破棄されます。

画像などは、ご自分のPC等に保存されているかと思いますが、せっかく作り込んだデザインCSSが消えてしまっては泣けます。

事前にテキストエディターにでもコピーして保存しておくことをオススメします。

 

グッチはこう思った

というか、わたしがやってしまった(笑)のですがとても面倒でした。あわせて読むの設定や読者アイコンの設定などいろいろやっていたのを思い出しながら、ひとつひとつを再度設定していきました。

これからやる人たちが同じ思いをしないように記事としておきます。

しかし、ZEN for Hatena Blogに変更した際には意識してなかったけどな???