投資ハック(investment hack)

さまざまな投資を研究していきます。株、外貨FX、自己鍛練(筋トレ、学習)

岩田日銀副総裁が初の会見、「下振れリスク小さい」きましたね

f:id:sleepingbaby77:20140206175938p:plain

岩田日銀副総裁が「下振れリスク小さい」と会見で発言されました。

岩田日銀副総裁が初の会見、「下振れリスク小さい」 | Reuters

 

下振れリスクが高まれば追加緩和を辞さない姿勢を示したものの、「下振れリスクは小さい」と明言。債券市場の物価見通しを示すBEI(ブレーク・イーブン・インフレ率)が順調に上昇しているとして、現行の異次元緩和の政策効果に自信を示した。

 

 

いいですね。

「言うだけタダですから、どんどん発言して欲しいな」と思う反面、「公的な立場での発言だから気をつけないとな」とも思っていました(笑)

 

ただ、午後の会見では、午前中の講演で言及した消費増税や海外経済のリスクについて「(それらの)下振れリスクが大きいから触れた(言及した)のでない。リスクは比較的小さい」と述べた。

 

報道でもキチンとフォローされているようで良かったです。切り取り方で発言はいかようにもとられかねません。

報道機関はできるだけ中立公正な立場で報道をお願いしたいものです。

なかなか難しいのもわかりますが(笑)

さて、明日はリスクオン継続か?!