投資ハック(investment hack)

さまざまな投資を研究していきます。株、外貨FX、自己鍛練(筋トレ、学習)

SONY Reader PRS-350をハードリセットする方法

f:id:sleepingbaby77:20140117214042j:plain

ソニー電子書籍SONY Reader PRS-350を愛用しています。最新機種のPRS−T3Sは性能面で大きく進化しているようですし、重両面でも5型のPRS-350が155gで、6型のPRS−T3Sが160gと驚異的な進化を遂げています。恐るべし!ソニー

しかし、わたしにとってはPRSー350のサイズが手放せないのです。仰向けに寝転がって、読んだりするので片手で気軽に持てる5型サイズが重宝するのです。

 

フリーズしまくって本が読めなくなった

その愛用しているPRS-350がフリーズ地獄に陥り、揚げ句の果てにバッテリーが消耗し本が読めなくなる状態となりました。

もちろん、何度もリセットを試してみました。バッテリーが完全に放電するのを待って再チャレンジするなど試行錯誤してみましたがダメでした。

こういった電子機器でよくあるのが、ハードリセット。工場出荷状態に戻すという大技ですね。しかし、わたしが見た限りでは取扱説明書に書いてありませんでした。他にも同じような状況に陥った方のためにここにメモしておきます。

 

SONY Reader PRS-350を工場出荷状態へ戻す

f:id:sleepingbaby77:20140117203351j:plain

まず、普通にリセットを行います。

  1. 本体底面にあるRESTボタンをピンか何かで押します。
  2. 5秒ほど待って本体天面にあるPOWERスイッチをスライドさせます。
  3. Opening Bookの画面が表示されている間にBackボタン(<)と拡大ボタン(虫眼鏡+)を同時に押します。
  4. すると上記画像のような画面が表示されますので、画面の指示に従ってOPTIONボタンを押せば工場出荷状態に戻ります。

もちろん、内蔵されていた本はすべて消えますので、改めて母艦から移す必要があります。また、その他の注意点としては機器認証が外れてしまうため、SONY READER STOREのアカウントから認証をやり直す必要があります。二重に登録されることはないようですから、安心して認証して良いかと思います。

 

グッチはこう思った

愛用しているSONY Reader PRS-350をハードリセットしたら、再度、快適に使えるようになりました。という話であり、ブログ書くから比較のためにと調べた最新型のPRS−T3Sが驚くほどの進化を遂げており、ついつい買っちゃいそうで怖いなという話です(笑)

 

 

SONY 電子書籍リーダー Pocket Edition/5型 PRS-350 S

SONY 電子書籍リーダー Pocket Edition/5型 PRS-350 S