投資ハック(investment hack)

さまざまな投資を研究していきます。株、外貨FX、自己鍛練(筋トレ、学習)

株価は高くなる時もあれば下がるときもある。菅官房長官

f:id:sleepingbaby77:20140130183456p:plain

菅義偉官房長官の本日午後の記者会見での言葉がなかなかふるっているのでご紹介。ちなみに知らない人はいないと思うけれど、管(かん)ではなく、菅(すが)です。わたしはしばらくの間、管(かん)さんだと思っていました。会話の際には注意しましょう。

UPDATE 1-株安は米緩和への思惑や新興国経済への先行き懸念が背景、動向注視=菅官房長官 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters

 

官房長官は「日経平均株価が下落していることは承知しているが、いちいちコメントすることは市場に無用の混乱を生じさせかねないということで差し控えたい」としたうえで、「わが国の景気は緩やかに回復している。政府としては(13年度)補正予算、(14年度)本予算をできる限り早く成立させて、企業収益の拡大を設備投資や賃金上昇、さらに雇用拡大につなげ、好循環型の経済を作っていくことが極めて大事だ」と述べた。

 

これは、普通のコメントですね。誰が官房長官でもこういったことを言うでしょう。模範解答です。

 

また「株価は高くなる時もあれば下がるときもある。今日は下がったがその前は同じくらい上がっている」とも述べた。

 

これは、菅官房長官ならですね。いやぁ、味があっていいですね(笑)